航空祭大好きな横浜在住のオヤジBlogです。 当然、航空機が多いBlogですが、基本なんでも撮ります!
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              --/--/--(--)

写真をクリックすると大きい画像が見られます              2015/10/04(日)

(1)解放
sDSC_9094.jpg

(2)解放
sDSC_9424.jpg

(3)SS 1/20 sDSC_9384.jpg

(4)SS 1/20 sDSC_9143.jpg

Nikon D3s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

何気に発売日前日の夜に手にしてましたが今日まで使っておらず(^^;
ネットで噂の動作不良も残念ながら起こりましたが情報あったおかげで慌てず対処できました~♪
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2013/10/14(月)

(1)sP1020445.jpg

(2)sDSC_1062.jpg

(3)sDSC_1066.jpg

(1) LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
(2),(3) Nikon D40 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

VR 70-300mm から 70-200mm F2.8G VR2 へリプレースしました~
VR 70-300mm の下取りは25,590円と私の中ではまずまずでした。

私のVR 70-300mmは2006年12月とほぼ発売と同時に購入。
年間でも使用頻度が高いレンズでそれなりに過酷(小雨程度なら壊れてもいいって思って使ってたし)
な条件でも使いおまけに5年以上前に購入。
こんなレンズの下取りが25,590円って・・・
やはり普段の手入れはマメにやっておくもんですね。

さて新しく手に入れた 70-200mm F2.8G VR2 ですが・・・
箱がでかいです。記憶ですがサンヨンと同程度。

軽く家でテストしましたが一番驚いたのは TC-17EIIとの相性です。
正直さほど期待していなかったのですが添付(2)、(3)が撮れることがわかったので私には実用範囲です。
( (2),(3)は 2/3段絞り テレ端 最短距離(付近)で撮影。トリミングは一切行っていません。)
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/04/02(月)

(1)s_DSC2088.jpg

(2)s_DSC2116.jpg

(3)s_DSC2122.jpg

(4)s_DSC2123.jpg

(5)s_DSC2141.jpg


Nikon D700
(1) : AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
(2)-(5) : Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)


中古でD700+MB-D10を購入しました~♪
D700 13.3万円 中古AB品 ショット数 2046 (箱含め欠品なし)
MB-D10 2.3万円 中古AB品 (箱含め欠品なし)
代わりに、D200+MB-D200を売却。(D200: B品 1.7万円 MB-D200 B品 0.2万円)
(想定通りD200は二束三文でしたが、使わないものを置いておけるスペースがないってこともあり、売却しました。)

D700導入のきっかけは、VRロクヨンです。
航空祭によってはDXフォーマットだと”ちょっと長すぎ”という場面があり今回FXフォーマットのD700を導入しました。

MB-D10はD300用にすでに所有していましたが、同一航空祭でもD300/D700の両方で 8コマ/秒が必要になるケースが考えられたので、D700と一緒に追加購入。
当初はD300の売却を考えたのですが、私の中で次の不満がD200にあり、D300を残しました。 
・5コマ/秒 がものすごく遅く感じる
・バッテリの減りが早く感じる(D300、D70、D40に比べ)


これで私のカメラシステムは、次のように変更。

DXフォーマット : D300+MB-D10、D40
DXフォーマット : D700+MB-D10
μフォーサーズ : GF-1 (Panasonic)

D4、D800がデビューした今、世代的に言うと1世代前(D3sがあるから 1.5世代位か!?)ですが、初のFXってことでちょっとこれからが楽しみです!!

ps.
D700動作確認を含め、各レンズで試写しましたが、、、
ロクヨン開放のボケ・・・
航空機撮る場合、1段以上絞った方がよいかな?

(DXの時は以下です
http://hasegn.blog112.fc2.com/blog-entry-51.html)

とりあえず、来週あたり 羽田にでも行って旅客機相手に試し撮りを!
写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/09/11(日)

(1)
sDSC_9261-kai.jpg


(2)s_DSC2891.jpg

(3)s_DSC2887.jpg

(4)s_DSC2890.jpg

新レンズを購入しました!

現時点の現行版でもっとも長いVR ロクヨンを今回購入しました。
手持ちボディ(D300)で簡易チェックした限りでは、片ボケ、後ピン/前ピン、VRの効きには問題ないみたいです。
AFでの合焦速度も問題ありませんが、私所有の328(Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II (IF))より若干遅いといったとこです。
チェックついでに(2)~(4)の写真を撮ってみました。
開放で最短・・・
圧縮効果が凄すぎて背景が・・・
でも、花撮りにも使えないことはないかな?


今回、本レンズ購入にあたり軍資金不足の為、サンヨン(Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED)を手放してしまいました。
サンニッパもあるので当然の選択と言えば当然ですが、またいつの日かサンヨンを取り戻したいと思ってます。
航空祭を転々とする際、ロクヨンとサンニッパでは装備が重いのですからね。(^^;
ロクヨンの運用時、当面はVR70-300mmがサブレンズかな~
