航空祭大好きな横浜在住のオヤジBlogです。 当然、航空機が多いBlogですが、基本なんでも撮ります!
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              --/--/--(--)

写真をクリックすると大きい画像が見られます              2012/05/13(日)

(1) ISO=200 1/100 F5.6
sDSC_9979.jpg

Nikon D40
(1) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II (IF) + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II


5月21日 にある金環日食 に向け、ちょろっと練習してみました~♪
フィルターは、”月刊「星ナビ」5月号増刊 金環日食を見る」 定価500円” に付属のフィルターを使用。
(単に金欠で高価なフィルターを買う余裕がないので(^^; )

当日はロクヨン+D700にTC-14EII(840mm) で撮影予定ですが、今日は練習ってことでサンニッパ+D40にTC-17EII (765mm) です。
D40のAFでもそこそこピントがあっているので、D700のAFだとまず大丈夫でしょう。

*300mmに1.7テレコン+DXフォーマットで撮影した大きさの参考例として、(1)はトリミング等の処理はしていません。


雑誌の付録についているフィルターですが、とりあえずこれで当日はなんとかなるかな???


画像1枚ではなんでしたので、2枚ほどつけます。


(2)sDSC_9903.jpg

(3)sDSC_9905.jpg


Nikon D40
(2)-(3) シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
