航空祭大好きな横浜在住のオヤジBlogです。 当然、航空機が多いBlogですが、基本なんでも撮ります!
 |       
写真をクリックすると大きい画像が見られます              --/--/--(--)

写真をクリックすると大きい画像が見られます              2011/06/28(火)

(1) 成功
s_DSC3201.jpg

(2) 失敗
s_DSC3194.jpg

(3) 失敗
s_DSC5422.jpg

(1),(2) : Nikon D200 , Nikon 300mm F4D
(3) : Nikon D300 , Nikon 300mm F2.8D(II) , TC-14EII


随分前、職場の方に ”これで失敗なの?”って尋ねられたBlog掲載の写真があります。
その時、失敗と成功をすぐにUpしますよ~ なんていいながら、、、
全く忘れてたのですが、ふと思い出したのでUpしてみました~♪
(言われたのが Excite自体の写真ですが・・・)

お気づきの通り、(2)、(3)はちょっとだけブレてます。
((3)は航空機ではありませんが、ちょうわかりやすい例だったので掲載しました~)

流し撮りは別ですが、ふだんブレた写真はゴミ箱行きです。
今回は、言われたときに 即効で画像データだけは作っておいたサンプルです。
って、そんなサンプルあるならさっさとUpしておけよ! って言われそうですが(笑)

さて、普段はこれくらいで記事は終わるのですが、今回はちょっと長めに。

先日、Nikon SCへ足を運んだ際、
(1) VR 500mm F4G + TC-14EII
(2) VR 400mm F2.8G + TC1.7EII
の画質、同じ絞りに合わせた時、どちらが良いですか~ なんていう質問をしてきました。
((1)、(2)とも似たような焦点距離になります)
断然(1)が良い と。
なんでも、2.8の大口径レンズは多少なりとも設計に無理があり、単で使う分には良いですが、テレコンかますと画像劣化が目に見えてわかるとか。
使用テレコン 1.4と1.7の違いもありまりますが とも付け加えられました~

また、F2.8に無理がある例で挙げられたのが、サンニッパとサンヨン。
サンニッパは解放だと四隅の解像度が落ちるけど、サンヨンは解放から四隅の解像度も良いそうです。
(ん!? だったらサンニッパ絞ればいいじゃん って思いましたが・・・)
おまけに、TC-14EII のテレコンを付けた際、サンヨンの方が結果的に良い と。

SCの言っていることホントかな~? なんて思い、別のNikon SCへTELしてきいてみると、まったく同じ回答が・・・
さらに、なぜかここでもサンニッパ、サンヨンとテレコンの話しとなり、サンヨンの方がTC-14EIIに関しては相性が良いとか。。。

ちょっと次のレンズの為に、サンヨン 売っぱらおう! って思ってましたが、、、
サンニッパ売っぱらおうかな? なんて気にここ最近なってます。(笑)

私がサンニッパ所有している理由は、たんに1.7テレコンつけてAFがそろそこ早く、画質もそれなりっていう理由だけです。
間違っても、解放からのボケを楽しむなんて・・・

スポンサーサイト
